そんな人生で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。と言える人生を目指すブログです。

僕が車を買うのを辞めた理由

皆さん、一年間で車の維持費ってどれくらいかかると思いますか?

 

乗っている車種やローンの有無によりますが

まず最初に、車の維持費にはどんなものがあるのか見てみましょう。

 

 

自動車税
毎年4月の時点で自動車を所有していると課される税金です。
5月頃に納付書が送付され、6月までに支払います。

金額は軽自動車が最も安く、10,800円です。普通車は排気量等によって異なりますが、安くても34,500円となります。比較すると、軽自動車は普通車より1/3以上もおトクですね♪
※2017年時点の金額です。

なお、新車登録してから13年超の車に対する自動車税は、おおむね15%の割増額となります。長く乗っている車は税制面で不利になることががあるので要注意です。

■車検
車が法律で定められた安全基準を満たしているかの検査になります。 車検のタイミングは、新車購入から3年後、以降は2年毎となります。

車検時には、主に以下の費用が必要になります。
自賠責保険
加入が義務付けられている保険で、あらゆる自動車が加入しなければなりません。軽自動車も普通車もほぼ同額で、どちらも25,000円程度。
●重量税
車両の新規登録時と車検時にまとめて支払う税金。2年間の金額は、軽自動車は6,600円、普通車は安くても16,400円。※減税車は除く
●車検代
安全基準に合格するための整備と検査の費用。車の状態によって異なる。

車検トータルの金額は整備する内容で大きく異なりますが、軽自動車であれば多くの場合5万円~10万円の間で収まることが多いでしょう。
■メンテナンス代

車を安全な状態に維持するためには、2年に1度しかない車検だけでは不十分です。
日頃から消耗品の劣化などに気をつけなければなりません。
車の使用状況に関わらず、半年に1回は点検を行うことをおすすめします。

定期的に交換しなければならない消耗品と、金額の目安をご紹介します。
最低限このくらいのメンテナンス代の支出は考慮しておきましょう。

交換
時期 1回あたり料金(円)

自動車 小型
自動車 大型
自動車
エンジンオイル 半年に
1度軽 2,500 小型3,000 大型3,500
オイルエレメント 1年に
1度軽1,500 小型2,000 大型2,500
ワイパーゴム 半年に
1度 軽2,000 小型3,000 大型4,000
ブレーキオイル・パッド 2年に
1度 軽10,000 小型15,000 大型20,000
タイヤ 3~4年に
1度 軽40,000 小型55,000 大型70,000
※金額は車種やお店によっても大きく異なりますのでご注意ください。

その消耗品の中で値段が高いのがタイヤ代。前後4本交換した場合、軽自動車は40,000円程度で済みますが、普通車は50,000円~70,000円程かかります。※工賃・廃タイヤ代を含んだ料金です。

他の維持費としては、
・ガソリン代・・・・・・車の燃費や走行距離によって異なります。
・駐車場代・・・・・・・・地域によって異なる
・任意保険料・・・・・・自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償する保険。運転者の年齢や保険内容などで異なります。

 

 

では実際に、車の維持費はもろもろ含めるといくらになるのでしょうか?一定の条件でシミュレーションし、2年間にかかる維持費から、年間維持費を比較してみました。

車種ごとの2年間の維持費の比較
軽自動車 小型自動車 大型自動車
車種のイメージ ハスラーなど パッソなど ハリアーなど
排気量 660cc 1000cc 2000cc
重量 軽自動車 1t以下 1.5~2t
実質燃費 17.5km/L 18.5km/L 10.5km/L
自動車税 21,600円 59,000円 79,000円
自賠責保険 25,070円 25,830円 25,830円
重量税 6,600円 16,400円 32,800円
車検代 40,000円 50,000円 60,000円
メンテナンス 31,000円 43,000円 55,000円
ガソリン 178,286円 168,649円 297,143円
駐車場 240,000円 240,000円 240,000円
任意保険 155,520円 183,120円 238,800円
2年間合計 698,076円 785,999円 1,028,573円
年間 349,038円 393,000円 514,287円
月々 29,087円 32,750円 42,857円

年間維持費は、軽自動車で約35万円、普通車で約40万円、大型車では約51万円なので、軽自動車との差は16万円!月々では、13,770円の差があります。

ただし近年は軽自動車税増税されたりと、徐々にそのメリットが薄くなっています。
とくに小型の普通車と比較すると、月々4千円弱しか変わりません。

上記の比較は、あくまで一定条件での例です。
様々な条件により異なってきますので、参考程度にしてください。
※比較表は次の条件での概算となっています。各種の条件により金額は異なってきます。
・税金はエコカー減税を考慮せず、初度登録から13年未満の金額です。
・メンテナンスは、消耗品の定期的な交換を行った場合の想定額です。タイヤ交換は考慮せず。
・ガソリン代は、130円/L、月1,000km走行、燃費はカタログ値の7割で換算しています。
・駐車場代は1万円。
・任意保険料は2017年10月時点で26歳以上・12等級・年間12000km・車両保険ありでシミュレーションしています。

 

普通車で年間40万円も掛かっていたなんて驚きですよね!

これに車のローンなどを入れたら(月3万円として)

年間76万円にもなってしまいます笑

 

車が趣味な人なら別ですが

そうでない人にとっては無駄な出費ですよね。

 

少しでも出費を抑えるのなら

僕はカーリースをオススメします!

 

月々2万円で新型のヴェルファイアやアルフォードに乗れたら良くないですか?

 

しかも車検や税金も掛からないんですよ!

なかなか給料も上がらない時代ですし

カーリースなどをして

無駄な出費を抑えて節約しましょう。